CyclingEXというサイト

pedalfar2009-06-03

CyclingEXというサイトがある。http://www.cycling-ex.com(メディアガイドはこちら)運営しているのは須貝弦さん。須貝弦さんといえばMac系のライターさんという認識だったけど、自転車好きだとは知らなかった。

CyclingTimeとかcyclowiredとかサイクルスタイルとか自転車系サイトはあれこれあるけれど、それらのサイトがレースやイベントや機材の話中心なのに比べて、CyclingEXにはもっと幅広い情報が載せられている。たとえばGoogleストリートビュー撮影のために三輪トライクを使っているという記事(コネタ:めっちゃ重そう!「Google Trike」)。元記事はWIRED VISIONに掲載されたものだけど、こういう情報は普通の自転車系サイトでは扱わないし、こんな自転車行政に関する記事(「自転車の購入を補助する」という取り組み)なども載らないだろう。そんな情報もCyclingEXでは拾っている。もちろんそういった情報ばかりでレースや機材の話がないわけではなく、そちら方面も手薄ながらちゃんと押さえている。

僕はレースも好きだし最新機材の情報も興味があるけれど、自転車と社会との関わり全般にも興味がある。自転車専門誌や従来の自転車系サイトではそういった記事は少ない。雑誌ならモノクロのこぼれネタコーナーに載るくらいか(久しく自転車専門誌を買ってないのでわからないけど)。今までならあちこちのメディアで読んでいたそういった記事もCyclingEXでまとめて読めるならありがたい。

CyclingEXがおもしろいのは裏側(というか平行して?)でtumblrが公開されていることだ。tumblrに関しては僕も使い始めて日が浅いので詳しく解説できないけれど(この辺りとかこの辺りを読んでみて)たとえば、はてなユーザーだったら、はてなブックマークはてなアンテナはてなスターRSSリーダーを一箇所にまとめたようなもの、と言えるだろうか。そして他のtumblrユーザーをフォローするのも、その人が書いたエントリーを引用してそれについてコメントするのも簡単だ。僕のtumblrここ。僕がブログに書いた記事、twitterにポストしたコメント、興味を持ってブックマークしたページ、それらがここに集まっている。
気に入ったブログのエントリーをブックマークするとき、普通ならそのエントリーのページをブックマークするけれど、tumblrならエントリーの一部を引っ張ってきて、自分のコメント付でブックマークできる。reblogという機能だ。reblogされた元記事とreblogした人のコメントを読んで、さらにそれを他の人がreblogする、なんていうことが行われている。CyclingEXのtumblrこちら
CyclingEXのtumblrでは本サイトに掲載する前に須貝弦さんが集めてきた情報を見ることが出来る。たとえばここで「この記事はおもしろそうだから、取材して詳しく載せて欲しいな」なんていうリクエストもできる。逆にCyclingEXの記事を引用して書いた自分のブログのエントリーがreblogされて、そこに他の人がコメントしたりとか、CyclingEXが簡単なアンケートをtumblrでとって、それが記事になることもある。
まあ、RSSリーダーを使う人がやっと増えてきたのかなという世間一般の感覚からすると、tumblrはまだギークのものという気もするけれど、でも使ってみれば「これ、便利じゃん」と思うはずだ。

こんなツールを使いながら日々更新されているCyclingEX。現状(まだ4月に立ち上がったばかり)まだ独自に取材をして書かれた記事は少ない。ほとんどがWEBクリッピングだ。でもこういった情報を網羅してくれているサイトは今まで無かったので今後どう広がっていくのか楽しみだ。

ロードバイクランキング