グランフォンド福井へ

pedalfar2009-06-09

先週末は埼玉の600kmブルベがあった。知り合いが沢山走ったし、これが初の600kmだった知り合いも5、6人いる。今年からブルベを走り始めた人のブログやmixi日記を読むのはとても楽しい。やはりブルベの距離は初めて走る人にとって鮮烈な体験なのだ。
「疲れ果てたよ」という言葉の向こう側に、その体験の鮮やかさと達成感と高揚感がにじむ。文章のうまいへたを超越して、書かれている言葉が弾んでいる。その人の肉体を通った鮮烈な体験の塊が、今度は言葉となってその人から飛び出してくる感じ。なんだか本当にステキだ。そういう「言葉」に触れると、また自分も限界体験をしたいと心から思う。

・・・とはいえ、思うだけでは走れないわけで、少しずつまた走れる自分を作っていかなくては。というわけで(?)今度の日曜は「グランフォンド福井」に参加します。カミさんも一緒なので210kmではなく150kmのコースですけど。
自転車で遠くへ行きたいコミュグランフォンド福井の実行委員の方がいて「走りに来ません?」と誘っていただいたのが行くことになったきっかけ。しかもイベント当日、本の販売コーナーを作ってくれるとのこと。つまり、当日僕は150km走って、ゴールしたらすぐさま販売コーナーで自分の本を売るわけです。まさに著者営業でございます。ま、そんなこともあって「ロングライドに出かけよう」のなかでグランフォンド福井の紹介をさせてもらっているわけです(バラしてしまったw)。

グランフォンド福井は日本のグランフォンドイベントの草分けだけど、多分こんなきっかけがなければ参加することはなかったと思う。そもそも大会サイトのアクセスのページを見ても東京からのアクセスが書いてない。関西圏、中京圏の人が中心のイベントなんだろうな。
GooglMapで見てみると福井空港という飛行場があるので「あ、飛行機飛んでいるなら飛行機で行くか」とずっと思っていたら、福井空港は国内線定期便は飛んでいませんでした(^^);; 近くに小松空港があって、そちらは飛んでいるけれど、宿をとった敦賀まで100km以上ある。カミさんも一緒だとちときつい。結局、名古屋まで新幹線で行って、北陸本線敦賀という真っ当なルートで行くことにしました。

もしこのブログをお読みの方で、このイベントを走られるという方。多分、ずっと後ろのほうをのんびり走っていますので、見かけたら・・・・そっとしておいてくださいw


ロードバイクランキング