POPOPEKU(ポポペク)というお店:初台

僕は酒を飲まないので、いわゆる「いきつけの飲み屋」といったものがない。気に入っている食べ物やさんはあるけれど、そうそう週に何度も同じものを食べるというわけでもないし、自転車通勤のエントリーで書いたように「同じところに何度も」というのが性格的にあまりない。当たり外れがあっても新しいお店に入ってみるほうが楽しいという傾向が強い。自分の立ち回り先に極めて近いという理由で通う店はあるけれど。

そんな僕が足繁く通うお店が今一軒ある。初台にある「POPOPEKU食堂(ポポペク)」というお店だ。POPOPEKUはもともとはランチワゴンカーで日比谷などのオフィス街で営業していて、数年前に渋谷の道玄坂裏にお店も開いた。お店のスタイルはスポーツバー。大型のディスプレイがあって、ジロやツールの時などは自転車仲間が集まった。僕の自転車仲間はmixiの「自転車で遠くへ行きたい」コミュのメンバー、ブルベで一緒に走った仲間、そしてこのPOPOPEKU常連の自転車乗りたち(ま、かなり重なってはいるのだけれど)。popopekuには自転車部もあって、つくばの8耐ではPedalFar!チームと激戦を繰り広げている(下位のほうでw)。この渋谷のお店ははっきり言って狭く、人数が増えてくると全員立ち呑み、立ち食いだった。僕は大きなロードレースの中継がある時しか行かなかったけれど、他のスポーツ中継の時はそのスポーツファンで賑わっていたようだ。


そのPOPOPEKUが昨年渋谷のお店を閉め、この秋に初台で復活した。POPOPEKU改め「POPOPEKU食堂」。メニューの中心はハワイアングリルというか、豪快に炭火で焼いた肉!僕がいつも食べているのは(時々、Twitter画像を流している)ロコモコ。お店の名前をもじってポポモコという名前だ。ご飯の上にハンバーグパテ、その上に目玉焼き。回りにアボガド、レタスなどサラダが載り、特製のドレッシングがかかっている。ま、早い話が日本的感覚だと「ハワイアン丼」。ちまちま食べるのではなく、目玉焼きを崩してかき混ぜてガツンと食うべし!食うべし!w
これ、お昼(ランチワゴン)のメニューだと650円、夜はパテ増量+オニオンリングで780円。はっきり言って、このボリュームでこの値段は安い。他にも炭火焼きチキンやポポモコのパテを2枚(!)挟んだロスリスバーガーなど、どれもうまい。ガツンとガッツリ食う感じ。走った後に立ち寄ってガツンと食えば、失ったカロリーを即取り戻せますw カロリーが気になる人は炭焼きチキンのヘルシーなロコモコ風もある。もちろんビールやワインもありますので、食べるばかりじゃなくて呑むほうでも(自転車じゃないときにね)。そして甘いものもおいしい!

ランチワゴンは湘南ベルマーレの試合では平塚競技場のフードパークに出店していて、なんとベルマーレサポーターが選ぶ「あなたが選ぶNo.1のお店」「あなたが選ぶNo.1メニュー」に選ばれたほど。ベルマーレサポーターのブログを読むとあちこちでPOPOPEKUの名前が出てくる。

ワンチワゴン担当の鈴木さんは元アメフトの人、お店担当の竹本さんは元サッカーの人で、今はロードバイク乗り。仁穂さん(鈴木夫人)はハワイアン?な美女だ。

最初ははランチワゴンの基地+テイクアウトというコンセプトで作ったのだけど、内装が出来上がったら「あら、結構テーブルも置けるじゃん」ということで、イートイン営業もはじめたというアバウトさw だからお店の全体の面積に対して厨房エリアがやけに広い(^^);; 僕は初めて行ったとき「鈴木さん、やけに厨房が広くない??」と思わず聞いてしまった。「いや、作ってみたらテーブルも置けるなって。ちょっと失敗したかも・・」(ってオイオイw)でも渋谷の狭い店で、その本当に狭い厨房でクルクル回りながら調理をしている姿を見てきたので、この広いキッチンでガンガン「うまいもの」を作ってくれれば、POPOPEKUファンとしては本望です(^^

初台近辺にお勤めで新しいランチメニューを開拓したいという方や、休日に自転車で走った帰りに立ち寄れる方はぜひ一度行ってみてください。お店の外には自転車用ラックもあるし、お店の前に自転車を置けるので安心。「ヨネヅのブログを見て来た」と言っていただければ、食後のコーヒーくらいは出してくれるかも(^^ 表に少しくたびれたインターマックスが停めてあったら、なかで僕がポポモコを食べていますw

Twitterのアカウントは@popopeku ランチメニューのお知らせや新メニューのご紹介など「おーうまそー」という画像付きのつぶやきが流れてきます。ぜひフォローを。
mixiのpopokekuコミュはこちら

場所はオペラシティの裏手。初台の不動通り商店街から路地一本入ったところです。

ポポペク食堂 popopeku syokudo
@初台/不動通り

〒151-0071
東京都渋谷区本町2-43-4
ヴァーチェストーンハウス101
TEL/FAX 03-6300-0129
http://www.popopeku.jp/


OPEN/CLOSE 11:00 - 23:00 日祝休み
ランチ11:00-17:00 ディナー17:00-23:00 (22:30 L.O.)



大きな地図で見る


ロングライドブログランキング