本に載せられなかった写真

「自転車で遠くへ行きたい。」の韓国語版出版のオファーを数ヶ月前にもらって、今、翻訳作業が佳境のようだ。翻訳してくれているのはrabbicatさん(勿論ハンドルネームね)というステキな女性だ。時々、彼女からtwitterのダイレクトメッセージで質問をもらう。

「コマ図ってなんですか??」
「あ、それはブルベの時にコース図と一緒に配布される交差点の詳細図で・・・」

と、そんなやりとりをしている。

昨日「今本に載っている写真だけじゃなくて、もっと本に登場する場所の風景写真とか入れたらいいと思う」というメッセージをもらった。それではっと気がついた。

一冊目も二冊目も(特に二冊目)本文中のモノクロの写真は暗くてディティールがわからない写真が多い。特にブルベなどの夜間走行中の写真は「これは載せてもつぶれちゃう」と言われて掲載を見送った写真がある。当初の予想より原稿枚数が増えて載せられなくなってしまった写真もある。そういう写真はここで公開すればいいんじゃん!あーなんでもっと早く気がつかなかったんだろう。

ということで、まず「ロングライドに出かけよう」の本文中に掲載したものの、つぶれてしまって見にくかった写真やページの都合で載せられなかった写真を、はてなフォトライフに載せました(こちらからどうぞ
特に「よく見えねーよ!」と言われたのがこの写真。「自宅に趣味の道具として旋盤を所有する松村さん」自作のホルダー。(本文67Pに掲載)

下部のライトを固定しているパーツはエアガンのサイトスコープ用の台座だ。実銃のレーザーサイト用で米国PXから仕入れた物だそうです。他の部分はほぼオールカーボン。自作とは思えないこの仕上げ。比べるのもトホホな僕のホルダー。本文75Pに登場する川野さんも僕と同傾向(笑)

で、これが通称「松村工房」こちらも本文67Pに掲載。

本では殆ど真っ暗でわからなかった仮眠中の松村さん(本文181P)。

同じく仮眠中のちささん(本文105P)

本には暗すぎて載せられなかったけれど、アタック299で疾走中の鈴木さん。カッコいい。


他にもいろいろ写真はあるので、それはまた追々掲載します(^^