スプロケ12-25の罠

昨日、打合せで六本木に出たついでに溜池山王のワイズへ。12-25のスプロケを買おうと思ったのである。恥ずかしながら僕の常用スプロケは12-27だ。前は50-39。この組み合わせでありとあらゆるコースを走ってきた。27があればトンデモナイところ(風張林道とか)に行かない限りはなんとかなるとずっと思っていた。でも、最近ちょっとそれも怪しい。
で、wiggleでFSAのカーボンコンパクトを買ったのだが、さすがに34-27を使うシーンはそれほどないのではないかと思い12-25を買いに行ったのだ。
そもそも34-27の組み合わせの場合、シマノの指定ではキャパシティの関係上、RDはGSを使えとなっている。わざわざRDを変えるつもりもない。36-27なら使えるのだろうけど、34-25と大差ないのでチェーンリングではなくスプロケを変える方を選択した。
ところが12-25の在庫がないのである。渋谷店の在庫も確認してもらったけれど、やはりなし。あらら、12-25なんて一番一般的なスプロケだからあると思っていたのに。
そこでハタと気がついた。最も一般的=最初に付ける(完成車なら付いてくる)スプロケだから在庫がないのである。つまり12-25は皆すでに持っている。新たに買うのは12-27だったり、11-23だったりするのだろう。
あーどうしようかなぁ・・・なるしまに昼間買いに行って交換して東京→糸魚川を走るか。もうこのまま50-39×12-27で走るか。東京→糸魚川のコースはブルベのコースに比べればアップダウンの少ない高速コースだし無問題だと思うのだが、自分がどこまで弱っているのかよくわからないのである・・・