自転車的twitter

pedalfar2009-06-24

画像はグランフォンド福井でスタッフの方と記念撮影。
Oさん、お世話になりました。
自転車で遠くへ行きたい」コミュのジャージを着ていると「あ、それmixiの・・・」とイベントなどで声をかけられる。大抵はコミュのメンバーの方なので管理人であることを明かしてご挨拶をする。最近は今乗っている赤白のBMCの写真を本に載せているので「米津さんですか」といきなり個人特定されたりする。慣れないことなのでまだちょっとびっくりするのだけれど(笑)コミュに参加してくれている方か本を読んでくれた方なので、声をかけていただくことは嬉しいことだ。

グランフォンド福井でも何人かのコミュのメンバーの方や本を読んでくれた方にお会いできたのだけど、ちょっと新しい出会い方もあった。声をかけられて「コミュに参加していただいている方ですか?」とお聞きしたら「いや、twitterでfollowさせてもらってます」とのこと。おー新しいパターンだ!!以前その方のつぶやきにレスしたことがあったのでこちらもすぐにわかった。

僕は2ヶ月ちょっと前からtwitterを使っていて、今followしている人が39人、followしてくれている人が38人。皆さんのfollowing、followersの数を見るとだいたい100〜200人くらいの人が多いから、僕のこの数字は「僅か」という感じなんだろう。今のところいくつかの情報系bot以外はfollowしてくれた人をこちらもfollowするという感じだ。使い方もブログの更新情報を流すくらいで使い込んでいるわけではない。
使い始めた頃はランスをfollowしていたけれど、彼の膨大なつぶやきに圧倒されて外してしまった(あのハマりっぷりは、ちょっとおかしい(笑))。正直なところ、あまり短時間に大量のつぶやきを流す人は苦手だ。

Movatterだと位置情報付きで「○○なう」が出来るけど、これ、いずれ通信機能付GPSにも搭載されそう。「N35° 44'26.8 E139° 04'47.3なう」とかねw。これがあったらグループで走る時に便利そうだなぁ。走りながらワンプッシュでfollowerに自分の位置情報が送れて、相手のGPS上に表示されるとか。ガーミンがそのうちやりそうだ。今でも技術的には全く問題ないだろう。ひょっとしてもうそういった製品がある??

今年どこかのタイミングで、各自が好きな場所から走り出して勝手に走ってゴール地点に集まるというイベントをやろうと思っている。つまり決まっているのはゴール地点と集合時間だけで、スタート時刻やスタート場所、走るルートは各自が好きに決めればいいというイベントだ。たとえば「7月7日の17時に仙台の青葉山公園集合ね。あとは勝手に各自で決めてね」という感じだ。そんなイベントの時に通信機能付GPStwitterで位置情報をやりとりできたら楽しいだろうな。


ロードバイクランキング