NHKラジオで喋ってきた

pedalfar2009-06-29

今日(29日)はNHKに呼ばれて夕方のラジオ番組「私も一言!夕方ニュース」で喋ってきた。「ここに注目」というコーナーで、テーマは「自転車で遠くへ出かけよう」。生なのでちょっとキンチョーした。
画像は「番組のホームページに載せたいので、自転車で来てください。できれば格好も自転車に乗る格好で」というリクエストにお応えして、PedalFar!ジャージで通勤インタマ号と一緒に。隣は番組キャスターの有江活子さん。なんだかスタジオでジャージ姿でロードレーサーって、とってもシュールです(笑)

「ちょっといい自転車に乗ると全く違った世界を覗くことが出来る」「100km、200kmという距離を走れてしまうことは、ロードレーサーのポテンシャル(可能性)であると同時に、乗る人自身の可能性でもある」といった話をさせてもらった。15分という短い時間だったので「ロードレーサーならば100km、200kmを走る事は特殊なことではなく、誰にでも可能なこと」ということが伝わったかどうか、しゃべった当人にはよくわからない。

しかし、有江さんから「何キロくらい(速度)出したことがありますか?」とふられた時は一瞬言葉に詰まった。それって公共の電波で喋っていい速度じゃないからw「30km/hくらいなら多少慣れれば走り続けられるようになりますよ」と話をそらしたけど(あ、でも「レースの時なら」という話にすればよかったのか)。

出演依頼の声をかけてくださったのはNHK解説委員の谷田部雅嗣さん。「ロングライドに出かけよう」を読んで興味を持ってくれたそうだ。谷田部さんも最近「ドロップハンドルを買いました」とのこと。今年の初めにロングライドの楽しみ方をテーマに寄稿させていただいた中国新聞の文化部の下山さんも昨年秋からロードに乗り始めた方。マスメディアの自転車の取り上げ方は自転車乗りから見ると首を傾げたくなるようなものが多いけど、こうやって実際に乗る人が増えてくれば、ちょっとはそれも変わっていくんじゃないだろうか。

自転車を取り上げたこのコーナー、30日(火)はシルクロード12,000kmを20年かけて走る「ツール・ド・シルクロード20年計画」の長澤法隆さん、7月1日(水)はツール・ド・フランスの取材でお馴染みの土肥志穂さんが出演とのこと(090630 11:45訂正)。ご興味のある方はぜひ聞いてみてください。NHKラジオ第1で18時半頃からのオンエアです。

090630 12:25追記:有江さんの「放送後の一言」が掲載されました。

ロードバイクランキング