身辺雑記

また間が空いてしまった。書きたいことはあれこれあるのだけれど、書くと長くなりそうなネタばかりで書きそびれてしまっている。やれやれ。たまには身辺雑記など。

**********
先日(と言っても半月くらい前)、あるプロロード選手を囲む会に参加させてもらった。ファンミーティングというより、彼をフックにロードレース、そしてもっと広く自転車全般でなにか新しい試みができないか、いろいろな業界の人が集まって、そんな話をしてみませんか、という趣旨の会だった。この日は簡単な自己紹介のあと、飲んで食べておしゃべりして終わり。こういう会は「なんとなく」という感じではなかなか話がひとつの方向に向かないけれど、もし回を重ねていくことができれば新しいなにかが生まれるかも。その選手は以前から好きな選手だったので出来る限り協力したい。

**********
先日、久しぶりに自転車仲間の集まりに顔を出した。僕を入れて8人。今年1,000kmブルベを完走した人が2人(1人は女性)、600kmまで走った人が2人。最近、自転車仲間が集まるとこんな人ばかりだw。そういう自転車乗りの傾向なのかどうなのか、8人のうち4人はiPhoneユーザー、3人はau、1人がウィルコムdocomoユーザーが一人もいない(あ、僕が唯一docomo兼用だった)。
巷で言われていることだけど、SBの電波状況はイマイチだ。都内で普通に使う分にはそれほど感じることもないけれど(でもビル内など少しあやしい)ちょっと地方に行くとかなりあやしい。山間部などはつながらないと思っていたほうがよさそう。いや、それほど絶望的なわけじゃないけど、SB持って人里離れた山の中まで走りに行くのは心許ないなあ。
これもあちこちでブログなどに書かれていたけれど、今年の秋冬の新機種発表の場で、孫さんは「これからは携帯もWi-Fi対応」と言っていた。確かにBBモバイルのインフラはある(都市部中心だけど)。調査によればiPhoneユーザーやSB携帯ユーザーの若年層の利用時間の最も長いのは「自宅で」らしい。SBの全トラフィックの半分くらい?をiPhoneユーザーが食ってしまっているという話もある。パケット定額を適用しない場合のパケット料金20万円以上(20万パケットじゃないよ)のユーザーは帯域制限が行われるそうだ(もう行われている?)僕も購入直後の月は40万円を超えていたw。
じゃあWi-Fiで、という話なんだろうけど、でもWi-Fiで電話がかけられるわけじゃないし。これって「3Gや3.5Gのインフラ整備に使うお金がもうありません」ってことなんじゃ・・ここはなんとかWi-Fiでしのいで、4Gで巻き返しっていう腹づもり?と思っていたら「SBが経営再建中のウィルコム支援に名乗り」というニュースが先日流れた。あーなるほどー、そういうこと?

**********
「think bikes」という会が発足した。「自転車の明日を考えよう」と銘打って今アンケートを実施している。まだサイト上にあまり情報が掲載されていないので会の趣旨がわかりにくいかもしれないけれど、メンバーの顔ぶれを見ると知った名前がちらほらと。言い方は悪いが、昨今の自転車ブームで現れたニワカとは違う、もう皆バリバリ走る人ばかり。自転車に乗っている(=路上にいる)時間が普通の人たちとは桁違いに長い彼らならではの視点が活かされた提言や活動が行われるのだと思う。応援したい。
ちなみにメンバーの植松さんは「自転車版ロングライドの世界」で走行フォームのモデルをやってくれた方。かわちさんはブルベ界では知らない人がいない女性サイクリストだ。

**********
夏にイベントで少しお話させていただいた縁で、アカデミーヒルズのページで拙著をご紹介いただいた。六本木ライブラリーの小林さん、ありがとうございました。


ロングライドブログランキング