iPhoneを持ってロードバイクで出かけよう


iPhoneアプリ作者のギークな自転車ブロガー(この言い方、Gizmodeっぽいw)wigglinこと田中亮一さんが新しいアプリをリリースした。名前は「pinprick」。
簡単に言うと「いまどこを走っているか」というつぶやきを位置情報と共にポストしてくれるアプリだ。田中さん自身のブログでは「風変わりなTwitterクライアント」「ニッチな所を攻めておりますw。」と書かれているけど、いえいえとんでもない。これ、iPhoneユーザーでTwitterを使っている自転車乗りは絶対に使ってみるべき。
詳しい説明はアプリの解説ページを見ていただくとして、使い方はTwitterのアカウントなどの初期設定をしたら、あとはつぶやきたいタイミングで画面上のボタンを押すだけ。つぶやくタイミングは「今すぐ」「30秒後」「1分後」「3分後」と4パターン。たとえば信号待ちでiPhoneを取り出して1タップ。1分後のボタンをタップすれば、信号が変わって走り出してスピードに乗って巡航状態になったくらいのタイミングでポストされる(初期設定でアプリを立ち上げれば自動的にポストされるようにもできる)。ポストされる情報はこんな感じ。短縮URLGoogleマップ上の位置情報だ。位置情報はログとして残すことができる。今でも「#bike」でTLを検索するとすでに使っているユーザーのつぶやきを見つけられる。

近日中にバージョンアップで、繰り返しポストができるようになるそうだ(追記:12/18 14:00 バージョンアップ版が公開されました)。アプリを立ち上げておけば設定した間隔(15分、30分、45分、60分)で自動的にポストしてくれるようになるとのこと。これは僕も使ってみて欲しかった機能だ。Twitterジオタグにも対応するそうだ。これで一度アプリを立ち上げればあとはアプリを終了するまで、ポケットに突っ込んでおけば自動的につぶやいてくれるようになる(便利!)。

僕の自転車仲間は時々、最終目的地だけ決めてあとは皆が勝手に走るという走行イベントをやる。たとえば「今度の土曜日の夕方5時に直江津ゴール」とか。スタート場所も走るコースも各自が勝手に決めて勝手に走る。時々携帯で連絡を取り合って同じコース上にいて途中で合流できるようだったら合流したり、あるいは最後まで誰にも会わず「彼は一体今どこを走っているのか??」と心配されたりとかw
そんな時にこのアプリがあれば絶対に便利だ。ハッシュタグを決めてポストしあってもいいし、そのイベント用のリストを作ってもいい。iPhoneユーザー以外もTwitterなら情報共有できるしね。

もちろん自転車だけじゃない。「移動する人のためのTwitterクライアント」と田中さんは書いているけれどまさにそう。でもやっぱり自転車乗りが開発した匂いがするアプリだと思う。開発者が田中さんだと知らなかったとしても自転車乗りが作ったと思っただろうな。
ちなみにこのアプリは無料。画面の下に広告が表示されるけれど、ずっと画面を見ながら操作するアプリじゃないから気にならない(って、それでいいのか?オイ!w)

僕のTLにこのアプリでポストされたつぶやきがガンガン流れてきたら楽しいな。「あー○○さん、今日は秩父方面を走っているのか」とか「○○さんが近くにいるな。奥多摩湖畔の蕎麦屋で昼飯一緒にいかがですか」と誘ったり。


あ、それから冬場のiPhoneの操作のこと。指先まであるグローブだとiPhoneのタッチパネルは操作ができない(感圧式ではなく静電式なので)。指先に導電性素材が織り込まれたグローブがいくつか発売されたようだけど、どうやらロットがごく少量だったようで売り切れになってしまったものが多いみたい。「買い損ねた!」と思っていたらこんな情報がありました。「好みの手袋でiPhoneを操作したい」(キサクナさんのブログ)
あー!なるほどー 指先に導電性素材の糸を縫い込めばいいって目からウロコ!これ僕も試してみよう。

ハンドルバーやステムに付けるiPhone用のマウントも何種類か出ている。でも個人的にはpinprickを立ち上げたら、あとはiPhoneはジャージのポケットかなぁ。イマイチ、この手のマウントが信用できないのだ。GarminGPSが走行中にマウントから外れて悲惨なことになった人を何人も見ているので。ま、あれはGarminのマウントがショボすぎるからだけど。僕も命綱(ストラップね)をハンドルに巻き付けておいたおかげで命拾いしたことが何度かある。それにHDDではないとは言え、走行中のハンドル回りの振動はiPnoneのメカに悪影響がありそう。どなたかこの手のマウントを使っている方がいたら使い心地を教えてください。

一日のほとんどの時間、目に前にMacがある生活なので「iPhone買っても使うかなぁ」と思ってずっと買わなかったけれど、3GSになって導入してみたら、日常生活が変わるほどの大変化。まさか自転車生活までiPhoneで楽しくなるとはね(あとはSBに頑張ってもらって・・)。田中さんも含めて、iアプリの作者の皆さんには感謝しなくては。iPhoneのことはまた改めて書こう。

pinprickのダウンロードはこちらからどうぞ
・・・2009.12.18 14:00 追記・・・

上で書いたpinprickのアップデートが公開されました!繰り返し投稿が可能になっています。
すみません。もう1日待って記事をアップすればよかった(^^);;


ロングライドブログランキング