「自転車人」で「追い風ライダー」をご紹介いただきました。

「自転車人」最新号(No.30_2013冬号)で「追い風ライダー」をご紹介いただきました。書評を書いてくださったのは新田穂高さん。新田さんは「ファンライド」やアウトドア系のメディアで記事を執筆している方で、最近では「自転車散歩」シリーズの埼玉・千葉版や北関東版を書かれています。
新田さんの書評があまりに素晴らしく(自分の本であるにも関わらず)感動してしまいました。特に「旧友の自転車屋」のくだりに着目してくれたことが嬉しい。

「新しい自転車を買いに来て、ペダルを取り付けてもらって店を乗り出す人たちが、車種にかかわらず同じように幸せな顔をしていたのも忘れられない思い出だ」

そう、自転車少年にとって「街の自転車屋」はいつも心躍る場所だったのです。

今号の特集は「オーダー自転車マイスタイル」。チタンフレームでお馴染みのTIG、横尾さんのところのHOLKS、マキノさんのクラブモデルなどが紹介されています。個人的にはライトサイクルさんのチタンスポルティーフがすげーカッコいい。フロントフォークもチタンで、泥よけ+フロントキャリアを付けた状態でSRAM REDで組んで完成車重量6.8kgってどーいうことよ!ビシッときまった金属製のフェンダー(泥よけ)って、カッコいいんですよね。
カドワキコーティングさんの工場レポもおもしろいし、「名車物語」を読んで、やっぱりアンカーのRNC7が欲しくなったり。一足早い全国の桜満開サイクリングコースガイドも読み応えありです(^^

追い風ライダー

追い風ライダー