「いわき明星大学」看護学部 新設プロモーション用ストーリー原案を書かせていただきました。

いわき明星大学』(福島県いわき市)に来年度、看護学部が新設されます。一昨年の教養学部新設プロモーションに続いて、この看護学部のプロモーション用ストーリー原案を書かせていただきました。

タイトルは「オハイアリイ 〜輝く日のために〜」。

看護師を目指して「いわき明星大学看護学部」に入学したヒロイン・島崎明日香は、新入生歓迎イベントでのステージに魅了されフラダンス愛好会に入会する。一緒に入会した教養学部の西園寺友梨香、フラダンス愛好会初の男子会員となった薬学部の高木裕次らと、期待と意欲にあふれたキャンパスライフが始まった。しかし看護学部の実習は慣れないことの連続で失敗ばかり。フラダンスの練習でもなかなかうまく踊れるようにならない。思うようにいかないことの連続にへこんでいるとき、裕次の「どうして看護学部に入ったの?」という何気ない問いかけに、明日香は自分が看護師になりたいと思ったきっかけ、遠い日の出来事を思い出すのだった……


というストーリーです。タイトルの「オハイアリイ」とは、ハワイの花の首飾り、レイなどに使われる花。和名は「オオゴチョウ」といい、「自分らしく生きる」「個性が輝く」などの花言葉があります。

今回はストーリー原案(ストーリー全体のプロット)とキャラクター設定が私の担当で、そちらを元に120秒のショートムービーが制作されました、。映像制作は前回と同じく「プロダクションIG」さんです。テレビCMは11月中旬より放送されます。

今回も学内、学外の多くの方に取材協力をいただきました。
現役の看護師さん、フラダンス愛好会の方など、今まで全く知らなかった世界の方々のお話はとても興味深く、また示唆に富んだ内容で、前回の吹奏楽同様、私にとっても自分の視野が広がる楽しい仕事でした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


いわき明星大学 看護学部 特設サイト:スペシャルムービーページ