2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に走ってみると

東京は雨。ウチの隣の学校では朝から運動会をやっていたのだけど、昼過ぎの土砂降りで途中で中止になった様子。 そういえば久しく雨の中を長時間、長距離走っていない。自分は晴男でも雨男でもないと思うけれど、どちらかといえば天気には恵まれているほうか…

「ロングライドに出かけよう」書評 第四弾

拙著「ロングライドに出かけよう」を読んでくださった皆さんの書評、第四弾です。お礼を申し上げると共にトラックバック可能なエントリーにはトラックバックさせていただきました。本当にありがとうございます。 「ありのままに生きる」200kmや300kmくらいの…

ロングライド好きの独り好き

ロングライドをしていて好きな瞬間がある。瞬間というか道程に於けるポイントというか。コースプロフィールによってポイントの位置はズレることもあるし、ランドマークで感覚が変わることもあるけれど、純粋に距離だけでいえばコースの半分よりちょっと手前…

木崎湖と痛車の点と線

東京→糸魚川ファストランで、また今年も木崎湖を眺めてきた。本当にこの湖は美しい。木崎湖だけでなく、仁科三湖と呼ばれる木崎湖、中網湖、青木湖はどれも美しい。wikipedia:木崎湖 wikipedia:仁科三湖 木崎湖はスイスアルプスの湖のような雰囲気だし(スイ…

東京→糸魚川ファストラン

東京→糸魚川ファストランを走ってきた。実は300km以上の距離を走るのは去年のこの大会以来。結果は完走397名中ドンジリ。僕にとってある意味、ヒジョーに記念すべき大会となったのでした。最も早い3時スタートなので0時過ぎに家を出る。自宅から高尾山口まで…

出発5時間前になにやってるんだか

とりあえず12-25を買いに行く前にFSAのコンパクトクランクを仮付けしてみる。真っ赤な専用BBがカッコいい。 お、FD、RDとも調整なしでいけちゃう??と一瞬思ったものの、さすがにそれはない。インナーローだとガリガリFDにチェーンが当たる。リヤ1枚使わな…

愛用アプリの思い出話

Mac

今日の話は自転車の話でもないし、Macの話だし、昔話なんで、興味のない人は適当にスルーしてください。僕は1992年頃からMacintoshを使い始めたのだけど、クリエイターではない僕がMacを使っていると話すと「何に使ってるの??」と当時は不思議がられた。あ…

スプロケ12-25の罠

昨日、打合せで六本木に出たついでに溜池山王のワイズへ。12-25のスプロケを買おうと思ったのである。恥ずかしながら僕の常用スプロケは12-27だ。前は50-39。この組み合わせでありとあらゆるコースを走ってきた。27があればトンデモナイところ(風張林道とか…

本に載せられなかった写真

「自転車で遠くへ行きたい。」の韓国語版出版のオファーを数ヶ月前にもらって、今、翻訳作業が佳境のようだ。翻訳してくれているのはrabbicatさん(勿論ハンドルネームね)というステキな女性だ。時々、彼女からtwitterのダイレクトメッセージで質問をもらう…

自転車っぽいアプリケーション

Mac

それは「Tree」というアウトラインプロセッサだ。 「新し物好き」のダウンロードをよくのぞく人ならバナー広告を出しているのを見かけたことがあるだろう。僕が久しぶりに出会った「Macらしい」アプリケーションだ。アウトラインプロセッサの機能はWordにも…

ポメラという単機能の幸せ

Mac

誠 Biz.ID:仕事耕具:機能は1つ、カラーは6つ??ポメラに新色、ワニ革調ケースも ポメラが売れているそうだ。 この筐体でフルサイズのキーボードを備えていること、ATOKを搭載してること、単四アルカリ2本で20時間動くこと、起動時間がわずか2秒ということet…

レーパン検索の答えは??

この週末、佐渡島やら千葉のブルベやらおんたけヒルクライムやら、皆さん、悪天候の中走られた様子。お疲れ様でした。 土曜走れないので日曜走るつもりでいたら夜中から雨。で、諦めて寝て昼前に起きたら風は強いけど雨は降っていない。げっ、走りに行きそび…

自転車に乗る人が、一番、アイデアを持っている

CyclingEX経由で知ったこの記事【隠れた世界企業】ナニワの反射器、世界を快走 キャットアイ(大阪市・自転車のリフレクターなどの製造・販売)自転車乗りにはお馴染みの会社、キャットアイに関する記事だ。そうなんだろうなと思っていたけど、やっぱりキャ…

Safari 4.0 Beta 新ビルド

Mac

Safari 4.0 Betaの新しいバージョンが出ていた。ビルドナンバーは5528.17。 前のビルドはFLVの再生時にやたらとメモリ+CPUパワーを食っていた。難儀していたのはFLVの再生だけではなく、Flash(swf)の再生でも同じ症状だったこと。最近はどこのブログにもF…

自分のカラダで実感する距離感

拙著に言及していただいているエントリーで気になったものがあったのでご紹介します。 「歩く: 生活自転車」『自転車で遠くへ行きたい』の著者、米津一成さんが言ってる「距離感」って話、歩くとますます実感する。 そうそう。歩くって究極の肉体的「距離感…

「ロングライドに出かけよう」書評 第三弾

「ロングライドに出かけよう」を読んでくださった皆さんの書評、第三弾です。お礼を申し上げると共にトラックバック可能なエントリーにはトラックバックさせていただきました。本当にありがとうございます。 「まみぞー日記」 書いてある内容は実際にブルベ…

きのこセンター手前で敵前逃亡

昨日は奥多摩へ行ってきた。奥多摩と言っても低いところ。武蔵五日市から檜原街道を走り、村役場のT字路を右折して藤倉まで。T字路から藤倉まで距離は10km。最終的にクルマでは行き止まりになるのでほとんどクルマが通らない。何度か走っているけれど、い…

XANADU(ザナドゥ)を見てきた

カミさんと赤坂ACTシアターで「XANADU(ザナドゥ)」を見てきた。今日が初日。山田優が見に来ていたり、それっぽい人もちらほらいて華やかな雰囲気。七分丈のパンツにメッセンジャーバッグを背負った僕は多分浮いていました(笑) オリビア・ニュートン・ジ…

Kindleに思うこと

画面はKindle 2の2.5倍:Amazon、大画面の電子ブックリーダー「Kindle DX」を発表 - ITmedia News単に僕がガジェット好きだということだけではなく、Kindleに関してはいろいろと思うことがある。 途中まで書いたのだが、うまく整理することができなかった。…

コース・ルート質問用トピwikiに感動

ちょっと感動した。mixi「自転車で遠くへ行きたい」コミュには「コース・ルート質問用トピ」というトピックがある。つい先日、発言数が1,000を超えたので「2台目」となった。このトピックをまとめてwikiを作ってくれた人がいる。自転車で遠くへ行きたい、コ…

秩父方面を走ってきた

一昨日、昨日とカミさんと秩父に行ってきた。クルマに乗る気にはなれないし、電車に乗るのも気が進まないので、カミさんが自走で行ける範囲(10時間で150km以内)で探して、当初は荒川CRで熊谷経由、長瀞というコースを考えたのだけど、さすがに長瀞の宿がな…

One and Only

特段、彼の音楽を聞いてきた訳じゃない。存在を強く意識したこともない。興味を持ったのは、むしろ彼が自転車にハマっていると知って「へー」と思ってからだ。自転車で汗を流し息をきらせて走る事とは随分遠くにいるような印象の人が自転車にハマる意外さに…

距離感が壊れている鈴木さん

「ロングライドに出かけよう」に登場する鈴木さん。「5月3日に九州で開催されるツールド国東に申し込んだので出発します。オプションはツールド本州」という意味不明の日記をアップして(笑)4/27早朝に旅立っていった。「ちょっww九州まで自走?!」(彼…

「ロングライドに出かけよう」書評 第二弾

「ロングライドに出かけよう」を読んでくださった皆さんの書評、第二弾です。 お礼を申し上げると共にトラックバック可能なエントリーにはトラックバックさせていただきました。本当にありがとうございます。 「Chaser!」いきなり掲載されている写真に「ニ…