秩父方面を走ってきた

一昨日、昨日とカミさんと秩父に行ってきた。
クルマに乗る気にはなれないし、電車に乗るのも気が進まないので、カミさんが自走で行ける範囲(10時間で150km以内)で探して、当初は荒川CRで熊谷経由、長瀞というコースを考えたのだけど、さすがに長瀞の宿がない。熊谷のビジネスホテルというのもなぁ、と思っていたら日野の温泉旅館に空きがあった。
多摩湖自転車道多摩湖まで行って、飯能経由、勝手知ったる299巾着田の横を通り正丸峠を越えて秩父へ。
 

秩父駅前を左折して武州日野駅近くの旅館「白雲荘」が今日の宿。結局距離は100kmほど。白雲荘は全室露天風呂付でいい雰囲気なのだけど、高級旅館かと問われるとちょっと微妙な感じ。でも晩飯はおいしく、尚かつてんこ盛り。
 
久々に長い距離を走ったカミさんは結構疲れてしまった様子なので、翌日は日野から少し山の中を走った後、秩父の街中や羊山公園の芝桜を見たあとに、秩父鉄道西武線直通電車で帰宅。

しかし、秩父の辺りは自転車的には本当にいいなぁ。ちょっと市街地を離れれば走って気持ちの良さそうな道だらけ。奥多摩もそうだけど、秩父も日帰りで走れてしまう距離なのでなかなか泊まるということがない。でも一泊でのんびりしてみると近い割に本当にいいところだと思う。
以前泊まった奥多摩の「浅間坂(ぜんげんざか)」も温泉じゃないのがちょっと残念だけど、山菜やら川魚の料理がおいしく(そうそう、こんにゃくの既成概念が変わってしまうような手作りこんにゃくがうまい!)、奥多摩の山々を見渡す景色も素晴らしい。場所は奥多摩周遊道路の数馬側ゲートの少し手前を右に折れて登ったところだ。
奥多摩秩父も、何度も走りに行っているわりにゆっくりしたことがないという人は、ぜひ一泊してみてほしいと思う。