2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ日本海が恋しい季節

「自転車少年記」の作者、竹内真さんに「ロングライドに出かけよう」をお送りした(なんと恐れを知らないシロート著者!(^^);;)。先日、竹内さんからお礼のメールをいただき、いたく感激した。「自転車少年記」で東京→糸魚川ファストランというイベントを知…

MacBookのHD換装:ご開帳編

Mac

久々の秋葉原。ビラ配りのメイドさんもちらほらいる程度で、休日に比べるとのんびりした雰囲気。秋葉館でHDを買ったあと、古炉奈で久しぶりにコーヒーを飲んでいこうかと思ったけれど、ぐっと我慢してとっとと戻る。 MacBookのHD換装は簡単。バッテリーを外…

MacBookと格闘する一日

Mac

昨日の深夜、「あ、固まった」と思ってSafariを強制終了しようとしたら、マウスもキーボードも反応しない。しばし考えた後システムを強制終了するともう再起動できず。テックツールプロのディスクで立ち上げてテストを試みるもエラー。こりゃ逝ってしまった…

リハビリは続く

昨日、午後遅い時間から荒川を走ってきた。3時間で60kmほど。まあまあ走れるようになってきた気もする。もう一度、平坦ベースで長い距離を走って、その次に奥多摩に行こう。GWにはカミさんと荒川か江戸川をひたすら上流目指して走る予定だからちょうどいい。…

嘘じゃない

嘘は書かない。「そんなのあたりまえじゃん」と言われそうだけど、でも当たり前だからこそ拘った。走ったことのない道を走ったことがあるかのように、やったことがないことをやったことがあるかのように、そんなことははなから書くつもりはない。拘ったのは…

丁寧な仕事は必ず伝わる(けいおん!)

いいよね「けいおん!」素人が見ても丁寧に作ってあるとすぐにわかるほど丁寧に作られている。 表情、髪の揺れ方、指の動き、スティックのしなり・・・etc。これくらい丁寧に作られていると「アニメ作品」としてはもちろんだけど、純粋なアニメーション(動…

Wiggle様!

昨日の会でも話題になったのだけど、相変わらず海外通販が安い。もっと安いところもあるけれど、レスポンスの良さと安心感で、僕が使うのはイギリスのオンラインバイクショップ「wiggle」そう、今や日本の自転車乗りにもその名の轟く「Wiggle様」だ。 暫く前…

「ロングライドに出かけよう」出版記念お礼の会

今夜は「ロングライドに出かけよう」出版記念お礼の会だった。 インタビューさせてもらった「距離感が壊れている人」6人のうち、現在アメリカ在住の佐藤さん以外の5人と装丁の相馬さん、そして僕の計7人。彼らの協力がなければこの本は出来なかった。感謝感…

僕が初めてレーパンを履いた日

もうやめる。もうこれで最後にします>レーパンの話(笑)2003年の11月のある日、僕は生まれて初めてレーパンを履いた。事前情報で「下着は着けない」と聞いていたので直接レーパンを履いた。数日後にはこの姿で二日間で300km以上の距離(ツール・ド・おきな…

レーパンはちょっと丈が短いと可愛い

前回、気がついた「レーパンはちょっと丈が短いと可愛い」という法則。深く考えたことなかったけど、レーパンってなんであの中途半端な丈なんでしょうね。内ももが擦れるからとか?ご存じの方がいたら教えてください。(オトコだとちょい短め丈はどうなんだ…

「ロングライドに出かけよう」書評

すみません。レーパンの話は一回お休みして(笑)今回のエントリーは本の宣伝です(^^ 「ロングライドに出かけよう」の書評をブログにアップしてくださる方がそろそろ出てきました。この場を借りてお礼を申し上げると共に、一部を紹介させていただきます。ト…

女の子はレーパンに萌えるか?

「きゃーステキ!わたしもジャージとレーパン着てみたい」と言って、女の子がロード乗りになるってことは・・・多分ないよね(笑)でも「ジャージ+レーパンが可愛くない」のか「可愛いジャージ+レーパンがない」のか、さてどっち?前のエントリーにコメン…

弓道日本!

昨日の答えは弓道なのです。 なんと、mixiの弓道コミュには約12,000人近いメンバーがいる(びっくり)。弓道と言えば、袴姿で弓を構えたポニーテールの女の子が、凛々しまなざしで的を見つめる姿が思い浮かぶ(発想がオッサンだよな(笑))。確かに時々長い…

「自転車で遠くへ行きたい」コミュニティ

mixiの「自転車で遠くへ行きたい」コミュは今日現在でメンバー数が16,600人あまり。「ちょっw16,000人ってww」と管理人自ら突っ込みを入れてしまうほどのメンバー数になった今日この頃(笑) 自転車で100km、200km走ろうっていうコミュニティに1万人以上…

悪魔おじさん

しかし・・・昨日のボーネンはすごかったですね。 で、PedalFar!ジャージの話の続き。 ジャージを作るときに相馬さんや前出の「CICLSMO」を作ったCIVILTA(チビルタ)のメンバーやKSさんたちがアイデア出しに協力してくれた。「チームっていうわけじゃないけ…

新刊出ました:「ロングライドに出かけよう」

新刊発売のお知らせとお詫びです。2009.4.12 19:15画像差し替えました。カミさんが紀伊國屋本店に並んでいるのを撮ってきてくれました 木曜に本が出来上がり、早いところではこの週末から書店に並び始めているそうです。店頭で見かけたら、よかったら手に取…

PedalFar!のジャージ

PedalFar!のジャージを最初に作ったのはもう4年前のこと。 作ろうと思ったきっかけは、一言で言えば「着たくなるようなデザインのジャージがない」ということだった。市販のメーカー品のジャージはどれもしょっぱいデザインだったし(それは4年経った今もあ…

ツール・ド・おきなわで出会った自転車の恩人

ムービーはこのエントリーとは全く関係ありません。ウチ(マンションの3階)のベランダの目の前にある我が家専用の桜(ウソ)。撮ったのは火曜日。花見をし損ねた方は花見代わりどうぞ。特に何事も起こりません。ただ4分間、桜吹雪が舞っているだけです(笑…

好きになったら言いふらそう

週末は桜がきれいだった。僕の予想より一週間早い満開。多分、日本中で推定10万人ぐらいがブログに桜の画像をアップしたんじゃなかろうか(笑)またKSさんとリハビリ兼ねてちょい乗り。「軽く走った」という距離にもならない僅か40kmほど。30km巡航で信号ス…

遠くへ行きたい女子はもぐっ娘

ポンコツ山田.comさんのこのエントリーがおもしろい。「もぐっ娘」っていうカテゴリーというか、キャラ属性があるんだと思ったら、山田さんが新たに提唱しているキャラ属性のようだ。 うん、でもいいよね。わかるわかる。もぐっ娘っていい表現だな。あまり(…

僕が「はてなダイアリー」を使うわけ

ブログを始めるときに、どこのサービスを使うか。アメブロ、ライブドアブログ、ココログなどなど、機能満載のいろいろなブログがある。しかし自分がブログを始めるならば「はてなしかないよね」と思っていた。 「はてなダイアリー」には広告が出ない。シンプ…