MacBookと格闘する一日

昨日の深夜、「あ、固まった」と思ってSafariを強制終了しようとしたら、マウスもキーボードも反応しない。しばし考えた後システムを強制終了するともう再起動できず。テックツールプロのディスクで立ち上げてテストを試みるもエラー。こりゃ逝ってしまったかと思いHDを外して振ってみると・・・からから音がするよ、ママン(^^;;
これほどの突然死は久々。予備のHDに入れ替えるかと思ったけれど、あとでまた新しいHDに入れ替えるのは面倒だと思い直し昼から秋葉原へ。久しぶりの秋葉館
爆速という話のSSDを物色するも、まだ120GBで47,800円では手が出ない。結局、普通の7200rpmのHDに。7200rpmは320GBしかなくそれを購入。Seagateの2.5インチははじめてかも。お値段は8,290円(やすっ!)。店員さんに「最近のメモリとかHDの値段はびっくりですよ」と話すと「いいんだか、悪いんだか(^^;;」と乾いた笑い(笑)
戻って換装しようとしたらトラブルが。結局、MacBook本体をバラす羽目に(これについてはのちほど詳しく)。
やっと換装し終わってTime Machineで復元中。げっ、3時間もかかるよ・・・←今ここ!