2010-01-01から1年間の記事一覧

「じゃあ作ってしまえ」で作ったもの その2:漕野ペダル 16歳 自転車が大好き!

漕野ペダル(こぐのぺだる) 16歳 高校一年生 都市工学研究者の父とオランダ人の母との間に生まれたハーフ。身長160cm 体重45kg 脚長し 両親の影響で幼い頃からどこに行くのも自転車。高校へは当然のように自転車通学。今のところロードレースには興味はなく…

COG(コグ)はこんなことに拘った電子書籍リーダー

前のエントリで紹介した電子書籍リーダー(フォーマット)のCOGは、今のバージョンではページ単位でデータを扱っている。扱えるデータはJPEGやPNGなどの画像データ、PDF、HTMLなど。今のバージョンではテキストデータをそのまま扱っていないのでフォントの大…

「じゃあ作ってしまえ」で作ったもの その1:電子書籍アプリ

「じゃあ、作ってしまえ」と作ってしまったもの。ひとつめは電子書籍。正確には電子書籍アプリであり、さらに正確に言えば、その電子書籍ビューアーの部分だ。もちろん僕がプログラムを書いたわけではなく、書いてくれたのはpinprickの作者でもある田中亮一…

「自転車で遠くへ行きたい。」韓国語版を差し上げます(+近況など)

また随分間が空いてしまった。申し訳ない。 まずはお知らせ。「自転車で遠くへ行きたい。」韓国語版を沢山いただいたのでご希望の方(5名)に差し上げます。ハングルが読める方はもちろん、読めない方もコレクターズアイテムとしてwどうぞ。韓国語版希望と…

女子プロロードレースを観てみたい:The Heat is On

日本では女子プロロードレースの情報を目にすることはほとんどない。もちろんネットを辿ればどこのチームもWEBサイトを持っているし、今ではtwitterのアカウントでチームアナウンスを流しているところも多い。レース系の情報サイトには主要なレースの結果は…

自転車的出来事その3:自転車・twitter・tumblr・iPhoneアプリ

自転車乗り必携のtwitterクライアントであるiPhoneアプリ「pinprick」の作者、wigglingこと田中亮一さんが日曜の富士ヒルクライムを走った後に上京するとのことなので、一昨日時間を取っていただき都内でお会いした。実はウチのカミさんの会社絡みの仕事でiP…

自転車的出来事その2:ちょっと残念だった自転車イベント

先日(5/31)、CyclingEXの須貝さんにお誘いいただき「X2 TOKYO」という自転車プロジェクトのキックオフイベントにお邪魔した。場所はなるしまフレンドのすぐ近く、BS(ブリヂストン自転車)のショールーム「バイクフォーラム青山」。BSはこのプロジェクトの…

自転車的出来事その1:東京→糸魚川ファストランと帰りの電車の中で思ったこと

相変わらず本業多忙ながら、間を縫って先々週末は恒例の「東京→糸魚川ファストラン」を走り、翌週は自宅の引っ越しという、慌ただしい5月が終わった。まだ段ボールに囲まれながらこれを書いている。このブログも随分ご無沙汰してしまったので、自転車的出来…

今日オープン、なるしまフレンド神宮店はすごいぞ!

今日オープンの「なるしまフレンド神宮店」にお邪魔してきた。ウワサには聞いていたけれど、いや、すごいぞ!この店! めちゃくちゃ広くておしゃれ。メンテナンスの作業スペースもオープンで広い。しかも中庭があって駐輪場も兼ねる(オープン前に撮影させて…

「自転車人」という雑誌(は、とても真面目)

日曜は山と渓谷社の「自転車人」の取材だった。次号(4月売)は「ヒトと自転車」というテーマの号だそうで、光栄なことに何人だか何十人だかの中の一人として取材していただいた。自分の好きな自転車雑誌の取材でとても嬉しい。一応「ロングライドの人」と…

PedalFar!ジャージの第6回ロットを制作 & POPOPEKUでtwitterキャンペーン中

PedalFar!ジャージの第6回ロットを制作 mixiの「自転車で遠くへ行きたい」コミュニティのオリジナルジャージ第6回ロットの募集を始めました。締切は今月末。購入希望の方は以下からどうぞ。コミュオリジナルジャージ コミュオリジナルレーサーパンツPOPOPE…

Tumblr(タンブラー)のダッシュボードをおもしろくするいくつかの方法

左の画像は僕がTumblrで最初にreblogした画像。なつかしい。 Tumblrネタで続けて書いているので「始めてみました」と時々(twitterなどで)声をかけられる。で、先日「どうやったらダッシュボードがおもしろくなるか?」と聞かれた。 ツールを使ってTumblrを…

Tumblr(タンブラー)を情報発信に使う。そして僕がCyclingEXを応援する理由とは。

またTumblrのお話。例によって左の画像の説明はのちほど。もしビジネスの世界でTumblrを使うなら、どういう企業や業態がマッチしやすいのだろう。ちょっと考えてみた。(前回、前々回)「Tumblrは質より量」というのはTumblr界隈の名言のひとつ。ポストの質…

ブルベの復帰戦のトホホとそれにまつわる数字のこと

早く書こうと思っていたのに随分時間が経ってしまった。2月21日に超久しぶりにブルベを走ってきたのだけれど、脚はへたれているわ、勘は鈍っているわでゴールでタイムアウトとなってしまった。情けない。(左の写真はkskさんの日記から拝借) 走ったのは…

Tumblr(タンブラー)のreblogがたぐり寄せるプチ覚醒感

前回の続き。例によって左の画像の説明はのちほど。先日のiPadの発表、巷の反応はどんなものかと思い、あちこちのブログを読んだ。大絶賛もあれば全く評価しない人もいるという「反応真っ二つ」なことは皆さんご存じのとおり。ある人のブログを読んでいると…

Tumblr(タンブラー)の使い方を変えてわかったこと

何度かこのブログでも書いてきたTumblr(タンブラー)のこと。長く使っている人は感覚的にわかっていることだと思うけど、僕自身がここ2ヶ月くらい使い方を変えて実感したことをまとめて書いてみたい。また自転車ネタではないけれどよかったらおつきあいくだ…

冬の京都へ行ってきた

京都へ行ってきた。前から予定していた旅行ではなく、月曜(18日)にカミさんが京都で用事があるというのでそれのお供。土曜日出発で浜名湖まで自走+輪行と思っていたのだけど寒さに負けたw 日曜の昼頃、新幹線で行って少しブラブラして、夜は湯豆腐か水炊…

現代的な鉄のロードバイクが気になる

海外の小メーカーやフレームビルダーのサイトを見ていると思わず「おーかっこえー」と声がでてしまいそうになるバイクやフレームに出会う。主にスチール(やチタン)のパイプを使ったフレームだ。ノスタルジックなテイストではなく、どれもコンテンポラリー…

免許の更新講習を受けて考えた:新年のご挨拶にかえて

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。年末に運転免許の更新に行ってきた。すっかり忘れていたのだけれど4年前に(多分引っ越しの時)駐禁を切られていた。たまにクルマに乗るとロクなことがないw で、最寄りの…