今日オープン、なるしまフレンド神宮店はすごいぞ!

今日オープンの「なるしまフレンド神宮店」にお邪魔してきた。ウワサには聞いていたけれど、いや、すごいぞ!この店!
めちゃくちゃ広くておしゃれ。メンテナンスの作業スペースもオープンで広い。しかも中庭があって駐輪場も兼ねる(オープン前に撮影させてもらったのでまだお客さんは入っていない)。これほどのショップってちょっと他に思い浮かばない。旧千駄ヶ谷店の場所だけでやっていた頃に比べたら、一体何倍の広さ??

道路の反対側から(これは昨日前を通った時に撮ったもの)

エントランスがおしゃれ!

エントランスから見た店内の様子。

ずらり!

レジカウンターも広い。

メンテナンススペースも広い。

ホイールもずらり。

しかも中庭付き!

駐輪場も兼ねてます。

こうやって移転して新店舗で広くなってというと「自転車ブームで儲かってんだろう!」とすぐに言う人がいる。実際にはどうだかわからないけれど、いやまあ、たぶん儲かっているのだと思う。でもさ、今のちょっとした自転車ブーム、ロードバイクブームは、なるしまのような昔からしっかりと商売を続け、ずっと自転車少年、自転車おじさんたちを下支えしてきてくれたショップにとっては「本当に今まで頑張ってきた甲斐があった」という、やっと大きく実った果実のようなものだと思う。そういうショップがあったからこそ僕らも幸せな自転車生活を送ってこられた。なるしまが儲かる=幸せな自転車乗りが増えるってことだと思うんだよね(褒め過ぎ?)。

でも、もしいつか、今の熱病のような時期が過ぎたとしても、なるしまのようなショップはそれまでと変わりなく、昔からそうだったように、自転車好きのための、自転車好きの集まる店として相も変わらず、あり続けるのだと思う。なるしまを見ていると自転車ショップというだけでなく「商売っていうのはこうやって続けていけばちゃんと客がついてくるのだ」というお手本みたいなものだと思う。いや、ホントに。

神宮店の場所は神宮前三丁目の交差点、スペシャライズドのコンセプトショップの斜め向かいです。
詳しい地図はこちら

神宮店のブログにも店内の様子が載ってます。

なるしまフレンドオフィシャルサイト


ロングライドブログランキング