2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サランラップで傷を治す:湿潤療法を試してみて

俗にラップ療法と呼ばれている湿潤療法に関するエントリーがはてブにあがっているけれど、コメントを読んでみると誤解されている部分や半信半疑っぽいコメントも多いので、以前、僕自身がこの方法を試してみた時のことを書いてみよう。元は3年ほど前にmixi…

ロードレースは我慢比べ?

自分が好きなスポーツ、自分もやる(やっていた)スポーツを観るのは楽しい。今でもシーズン中は時々アルペンスキーのワールドカップ中継を見る。レジャースキー止まりで競技スキーはやらなかったけれど(これは少し後悔している)その後、仕事としてスキー…

夜間走行の心強い(楽しい?)味方

久々に見た瞬間「あー買う買う!」と言って買ってしまったアイテム。なんだかわかります?これ、テールライトなんです。もうめちゃくちゃ明るい!商品名はFibre Flare(ファイバーフレア)。 長さは30cmくらいで両サイドの黒い部分に高輝度LEDと単四がそれぞ…

別府と新城、それぞれのコーナーの向こう側

画像は第3ステージの時のもの。「ユキヤ、今日はオレが行くぜ」なんて言っているとかいないとかw チーム戦略、レース展開を考えるのも楽しいけれど、全く関係のない妄想もレース観戦の楽しみのひとつだ(ホントか??) レース中にチームのエース同士が笑…

新城の見た遠くの景色

ロードレースを見始めた頃は、そのおもしろさがさっぱりわからなかった。特にスプリント勝負のステージ。200km近い距離を延々と走って、最後のゴール前の数百メートルで「よーいどん」なら、1kmくらいの距離でレースすればいいじゃん。そんなふうに最初は思…

浅田顕という人:EQA梅丹本舗GDR監督

新城幸也と別府史之、二人の日本人選手がツールを走る。夢のような話だ。大きな歯車が、しかも二つの歯車が同時に動いたような出来事だ。この二人が辿ったツールへの道のりの共通のキーマンといえば、それはEQA梅丹本舗GDRの浅田顕監督以外にいない。(画像…