MacBookのHD換装:ご開帳編

久々の秋葉原。ビラ配りのメイドさんもちらほらいる程度で、休日に比べるとのんびりした雰囲気。秋葉館でHDを買ったあと、古炉奈で久しぶりにコーヒーを飲んでいこうかと思ったけれど、ぐっと我慢してとっとと戻る。

MacBookのHD換装は簡単。バッテリーを外して、メモリスロットとHDを保護しているカバーを外して、あとはHDマウント用のパーツを逝ってしまったHDから付け替えて所定に場所に差し込む。ここでHDを裏返しに差し込むという凡ミスを犯す。「ありゃ、きついな・・・」と思って裏返しであることに気がつき抜き出すと、HDを固定するゴムのパーツが本体から外れてしまった。

仕方ないのでマウンター側に両面テープで貼って差し込もうとすると元の貼ってあった場所に接着剤が残っているようでうまく入らない。今度はピンセットで元の場所に貼ってみるも、HDを差し込むと引きずられて奥に入ってしまう。しばし悩んだあとバラすことに。

山のようにビスを外してご開帳。うへ、埃だらけ。

ボールペンで書いた落書き発見!

本体側にゴムのパーツを固定してHDを取り付け。とりあえず認識するか確認。

認識したので上面(キーボード)を戻そうとしたら、これがうまくはまらない。本来右側のガイドレールにキーボード側のガイドをはめるのだけど、どう考えても一箇所無理な場所が。これを先にはめると他の場所がはまらず、他の場所をはめたあとではここがはまらず。

少し強く押してパチンという感じではめるのかもしれないけれど、MacBookの上面は初期はひび割れが多発したほど薄くてやわ。力まかせに押し込んで取り返しの付かないことになるのも怖いので、一番手前のガイドをはめるのはあきらめる。

で、やっと復活。あとはTime Machineでトラブル直前の状態にシステム復旧(ビバ!Time Machine)。以前のHDも7200rpmだったけど、なんだか全体に速くなった。ここしばらく、全体にもっさり感があったのはHDトラブルの前兆だったのかも。

今日はParallelsのXP環境を再インストール。XPはまっさらの状態でしか使わないので手間ではないのだけど、インストール後にWindows Updateをかけていて気がついた。今、MSの最新パッチをあてるとIE8がインストールされますよね?でもこのブログのブラウザ別アクセスデータを見ると、IE7が30%、IE6が20%。IE8は1%しかいない。これって皆さん、パッチを当ててないってこと?よい子のみんなはパッチを当てなくちゃだめだぞー(笑)

このブログを見に来てくれている人の多くがロード乗りと仮定するならば、Firefoxが全バーション合計で25%くらいいるっていうのはロード乗りの特性を表しているような気がする。