「自転車で遠くへ行きたい」コミュニティ

pedalfar2009-04-14

mixi「自転車で遠くへ行きたい」コミュは今日現在でメンバー数が16,600人あまり。「ちょっw16,000人ってww」と管理人自ら突っ込みを入れてしまうほどのメンバー数になった今日この頃(笑)
自転車で100km、200km走ろうっていうコミュニティに1万人以上の参加者がいるって、多分普通の人(=スポーツとしての自転車を知らない人)にとっては想像を絶することなのでは?と思ったりもする。正直なところ、始めた当初は僕自身が「300人くらい集まったらジャージでも作るか」と思っていたくらいなのだから。
コミュニティを始めた当時(2004.10.27)大きな自転車のコミュは「自転車乗りっ。」と「自転車ロードレース部」くらいしかなかったと思う。「自転車乗りっ。」はママチャリからロードまでなんでもござれというコミュだったし、「自転車ロードレース部」はその名のとおりレースをやっている人ばかりだった。どちらも自分のニーズとはちと違う。「じゃあ新しいコミュを作ってみようか」ということで始めたコミュだ。そもそも僕自身がもっと沢山の一緒に走れる自転車仲間が欲しかったというのが大きな動機だ。

手前味噌だが、ロングライドに関して、この規模でここまで高密度なネット上のコミュニティは(mixiの内外を問わず)他にないと思う。たとえば「一緒に走りませんか?」というトピックは、今ではエリア分けをして、各エリアトピックがそれぞれ機能している。
コース・ルート質問用トピ」というトピックも「○○から□□まで走るのですが、オススメのコースや注意箇所があったら教えてください」といった質問に対して、ほぼ9割はレスが付く。これだけの人数がいると大抵のコースは走ったことがある人がいるのだ。
購入相談用トピ 」も自転車系のコミュにありがちな「オススメを教えてください」と不用意に書き込むと「用途は?」とか「それでなにがしたいの?」というような、あれこれ袋だたきのような逆質問攻めに合うことも少ない(と思う)。いつも質問に答えてくれている何人かのメンバーがいるのだけれど、彼らの答えも、いろいろな質問に答えているうちにどんどん洗練されてくるというか、質問者の意図を極めて的確に読んだ例をあげて答えてくれているので「お、それオレも街乗り用に欲しいな」と思うような、僕も知らなかった車種やアイテムを出してきてくれる。
コースの質問にしろ購入相談にしろ、いつも答えてくれているメンバーには頭が下がるというか、感謝しても感謝しきれない。mixiにも「教えて!goo」や「OKWave」のような良回答に対してポイントを付けるシステムがあればいいのにな。コミュニティとして彼らに感謝の気持ちを表すことが出来るうまい方法がないかずっと考えている。

メンバーの平均年齢は多分結構高い。調べたことはないけれど、絵文字を使った書き込みがほとんどないというのが、その予想の根拠だ。書き込みのトーンも落ち着いている人が多い。今のロングライド愛好者の年齢分布を反映しているというか、要は管理人含めてオッサンが多いっていうことかも(笑)おかげでつまらないことでトピックが荒れることもないし、単発トピックが乱立するようなこともない。皆、大人なのだ。

ロングライドブームと言われる昨今でも、周りに乗っている人がいないとチームやクラブに入らなければ自転車仲間を見つけることは結構難しい。もしそれで折角乗り始めたロードレーサーがつまらなくなってしまったらもったいない。このコミュニティがそういう人たちの役に立てばと切に思う。


さて、ここで問題です。
自転車で100km、200kmを走ろうというコミュニティに参加者が1万人以上もいるということは普通の人には思いも寄らないことだと思います。実は「えっ、このスポーツのコミュニティにこんな沢山の参加者がいるの?!」と僕がビックリしたスポーツ系コミュニティがあります。それは一体何のスポーツでしょうか。答えは次のエントリーで。