コース・ルート質問用トピwikiに感動

pedalfar2009-05-06

ちょっと感動した。mixi「自転車で遠くへ行きたい」コミュには「コース・ルート質問用トピ」というトピックがある。つい先日、発言数が1,000を超えたので「2台目」となった。このトピックをまとめてwikiを作ってくれた人がいる。

自転車で遠くへ行きたい、コースルートまとめwiki

書き込まれたコース・ルートに関する質問と、それに対する回答をそれぞれの発言番号でまとめてくれている。すごい。

コース・ルートに関する情報はちゃんと蓄積されれば役に立つだろうと思い、単独トピックが作られたときには出来る限り誘導して、このトピックに集約されるようにしてきた。前にも書いたけど「自転車で遠くへ行きたい」コミュはこういった事に対するリテラシーが高い人が多いので、管理人として神経をとがらせるようなこともほとんどなかった。そのトピックが埋まったとき、それをこういうカタチにしてくれる人が現れるとは。

mappyさんという方が作ってくれたのだけど「自分のために作ってた物をメンドクサクなってきたので公開しただけです」とさらっと言う。ネット上のCGMに限らず、こういう人はいつも必ずさりげなく現れて、皆にステキなプレゼントを置いていく。ニコニコ的に言えば「振り込めない詐欺」タグが付くような(笑)

こういう感動する出来事に出会うと、手前味噌なのか自画自賛なのかよくわからないけど、また「自転車で遠くへ行きたい」コミュニティが好きになってしまう。ヘンかな?(^^);;