レーパン検索の答えは??

pedalfar2009-05-17

この週末、佐渡島やら千葉のブルベやらおんたけヒルクライムやら、皆さん、悪天候の中走られた様子。お疲れ様でした。
土曜走れないので日曜走るつもりでいたら夜中から雨。で、諦めて寝て昼前に起きたら風は強いけど雨は降っていない。げっ、走りに行きそびれた。日頃の行いが悪いとこれだよ。糸魚川の前に一度200kmくらいは走っておきたかったのだけど。火曜か水曜に午前中に少し走ることにしよう。

あいかわらずレーパンで検索してこのブログにやってくる人が随分多い。いやまあ、レーパンに関するエントリーを何度か続けて書いたせいだけど(自業自得?w)、折角なんで一応「レーパン」で検索するような方が疑問に思いそうなことの答えを書いておく。


レーパンを履くときは下に何も履きません(キッパリ)。


僕の場合、トランクス派なので(ブリーフは持っていない)悩みようがなかったというか、さすがにレーパンの下にトランクスは履けないからなぁ。悩んだ末にブリーフを下に履いちゃう人もいるようだけど、縫い目がごろごろしてすぐに痛くなったりするらしい。
確かに素肌の上に着衣一枚だけっていう状態は、水着の時以外に屋外ではありえない状態なので「なんとなく不安」という気持ちもわかる。でもレーパンはパッドの形状やら全体のカッティングやら、素肌に直接着てその性能が発揮されるように作られている。わざわざその快適性能を無駄にすることもない。

「なんだか恥ずかしい」という気持ちもわかる。特に男性は素肌に密着した衣服を着ることがあまりないから(女性はスパッツやらレギンスやらを履くから、男性より抵抗がないような)。でもね「恥ずかしい」ってうのは多分、自意識過剰(笑)誰もオトコのお尻のカタチなんてまじまじと見ないから。女性はスパッツとかで慣れているだろうし、どうしても気になる人は例のスカート付にすればいいんじゃないでしょうか。

どうしても素肌にレーパン一枚というのに抵抗がある人は、下に何か履くより、むしろハーフパンツを上に履けばいい。ナイロンの薄手のやつ(ユニクロとかで売っている)。僕は行きは走って帰りは輪行というような時はナイロンのペラペラのハーフパンツを持って行って、輪行の際にはそれを履いている。あとは途中でレーパン姿がはばかられるようなお店や施設に立ち寄るときとか。
あと、透けそうで恥ずかしいという人は探せば少し厚手の生地のレーパンもあるし、往々にして最初の一枚に選んでしまう黒無地のベーシックなレーパンは、かえってスパッツみたいだから、少しラインとかロゴとかが入ったやつのほうがスポーツウェアっぽい感じで逆に抵抗感が少ないかも。

あ、それから、wiggleバナーアフィリエイトを始めたようなのでバナーを貼ってみた。右下のリンク集のところにあります。トラッキングとかちゃんとなっているのかいな?という感じだけど、自転車関係のブログを書いている方は貼ってみてはいかがでしょうか?バナー自体も結構かわいい感じなのでちょっとしたアクセントになるかと。ま、アマゾン同様、アフィリエイト売上なんて微々たるものなので、自分が買い物する時に自分で踏んで、アフィリエイト分割引になると思って(笑)

しかしアマゾンや楽天はもとより、人気急上昇のwiggleもこうやって熱心に拡販を狙ってきている。サイクルベースあさひはこういった拡販はやらないのかな。品揃えは圧倒的ではあるけれど、こんなのんびりした受注・発送をやっていたら、客が離れていくような。いまだにカード決済も出来ないしね。