XANADU(ザナドゥ)を見てきた

pedalfar2009-05-09

カミさんと赤坂ACTシアターで「XANADU(ザナドゥ)」を見てきた。今日が初日。山田優が見に来ていたり、それっぽい人もちらほらいて華やかな雰囲気。七分丈のパンツにメッセンジャーバッグを背負った僕は多分浮いていました(笑)
オリビア・ニュートン・ジョン主演の同名映画を見たのは確か大学生の頃。懐かしい。今回のミュージカルは映画とはちょっと違った曲目もあり「Xanadu」はもちろん、「そよ風の誘惑:Have You Never Been Mellow?」「Magic」などなどオリビアのヒット曲ばかり。もとからストーリーらしいストリーはないので楽しみ処はそこ。
で、それはそれで楽しんだのだけど、主演の女優さんがイマイチ。「オリビアそっくり」との前評判だったけど、なんというか「え?」と思うくらいカラダの線と踊りにシャープさがない。初日だからということで踊りは目をつむったとしても、その二の腕はないだろう(^^);;

赤坂ACTシアターって結構小さな舞台で、この演目に使うにはちょっと狭いんじゃなかろうか。しかも「特別ステージ席」と称して舞台上にも客席を作ってあるので余計狭い。必然的に踊りもコンパクトでダイナミックな感じがしない。
残念ながら星5つ満点で採点すると☆☆かなぁ。

劇場のモニターで流れていたプロモーション映像にオリビアが登場していたので、うちに帰ってきてから検索してみた。僕の彼女のイメージはWikipediaのこの画像(wikipedia:オリヴィア・ニュートン=ジョン)なんだけど、オフィシャルサイトのトップ画像は・・・別の人かと思った(^^);;

帰りは神宮外苑外周を軽く流して帰宅。明日は奥多摩方面出撃予定。


公開当時、映画は散々な評価だったけど、まあ、オリビア・ニュートン・ジョンの「アイドル映画」みたいなもんだったような。でもジーン・ケリーが出ていたんだよね。