iPhone Girl

最近のお気に入りの女の子はこのコ

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=6545&e=iphone
http://www.gizmodo.jp/2008/08/iphone_122.html

iPhoneを買ってきたら、その中に製品テストで撮ったのか、或いはいたずらで撮ったのか、組み立て工場の女の子の写真が保存されていた、というニュース。

なんというか、なんとも表現しにくい不思議な気分になった。いや、もちろんネガティブな方向の気持ちじゃないよ。なんというのかなぁ グローバルとかテクノロジーとか、そういうカタカナじゃなくて、もっとやわらかくて暖かい感じ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000065-scn-cn

↑この記事はちょっとご都合主義というか、北京オリンピックは関係ねーよと思うけど、まあこのニュースを知って私が微笑んだのは事実だ。

自分が使っているお気に入りのアイテム。それを作っている人はどんな人なんだろう、なんて、あまり考えたことのなかったことを思わず考えた。世界のどこで誰がこれを作ったのだろうか・・・と想像するのは結構楽しい。確かに「作った人の顔」が見えたら、そのモノをちょっと大事に使おうという気になるかもしれない。「作った人の顔が見える商品」とか、よく言うけれど、このニュースは本当に顔が見えたってわけ(笑)

写っていたのがむさいオジサンじゃなくてよかった。
なんだかアップルの製品だとこんなニュースまで美しい(笑)