夜間走行の心強い(楽しい?)味方


久々に見た瞬間「あー買う買う!」と言って買ってしまったアイテム。なんだかわかります?これ、テールライトなんです。もうめちゃくちゃ明るい!商品名はFibre Flare(ファイバーフレア)。
長さは30cmくらいで両サイドの黒い部分に高輝度LEDと単四がそれぞれ入ります。真ん中の透明な部分(赤いラインはケーブル)はオプティカルファイバー。要するにものすごく太い光ファイバーっていうこと。結構柔軟性があって曲がります。左右のクリップや付属のバンドでシートポストやシートステー、バックパックメッセンジャーバッグに取り付けられます。丈が合えばジャージの背中のポケットと裾にクリップを引っかけることもできます。メーカーのページはこちら

まだ実走で使っていないのでわからないけど、両サイドの黒いゴム部分の密着具合から見て防水性は高い感じ。もちろん点灯だけではなく点滅もできるし、とにかく明るい!夜間走行の多い人やブルベを走る人には絶対オススメ。

Fibre Flare(ファイバーフレア) Fibre Flare Light ロング レッド

amazonでは4,095円だけど、ショップではもう少し安く買える様子。なるしまフレンドでは3,500円でした。

それとこちらはwiggling.netさんが紹介していた仮想自転車レーンを作る『litelane』。テールライトの左右からレーザーを路面に照射して自分専用の自転車レーンを作ってしまうというもの(ムービーが結構楽しい)。これも製品化されたら欲しい。

フロントライトは明るさ命だけど、テールライトはこんなちょっと楽しくなるようなライトがいいな(もちろん明るいことは必須だけど)。ジテツーの人もブルベな人も自転車夜遊びの人も、ね(^^

ロードバイクランキング