仕事仕事で終わった夏

前のエントリーから随分間が空いてしまった。あまり「忙しい、忙しい」と言うのは好きではないのだけど、毎年、この時期(8月から10月)はマジで忙しい。ここ数年11月に開催される某イベントの仕事をしているからなのだが、今年は他の仕事も重なって例年以上に忙しい。8月はまともに休んだ日はなかった。結局、お台場のガンダムは見に行けなかったし、エヴァサマーウォーズも見ていない。そもそも自転車で30km以上の距離を走ることもなかった。いやはや。9月に入っても先日のシルバーウィークまで働き続け、シルバーウィーク後は期末仕事に忙殺された。自転車関係でいただいたメールやmixiメッセージも返信が遅れてしまっているし、ブログにいただいたコメントにもお返事できていない。本当に申し訳ない。それでも期末を終えて少しペースが戻ってきたのでこれを書いている。
「ブログを書く時間もなかったのか」と聞かれると答えに困るけど、気持ちの余裕がないと書けないタイプなのだ。コンビニのおにぎりを食べながら、tumblrに流れてきたものをひたすらreblogするのが唯一の気晴らしだった。



それでもその忙しい最中にいくつかの嬉しい自転車的出来事があった。まず一つ目は8月末に拙著の新聞広告を出したこと。広告を出してくれたのはペダルファーブックスという会社。「ペダルファーブックス??なにそれ?」と思われるだろうけど、これは実はカミさんの会社だ。カミさんの会社は編集と出版プロデュースの会社で、1年ほど前にカミさんが一念発起して設立した。本の後書きにも書いているけど僕の本はカミさんが編集をしてくれている(主に文章そのもの編集で、本の装丁など本全体の編集は河出書房の編集の方がやってくれている)。たまたまカミさんの昔の勤め先(広告代理店)から「空き枠があるけど安くするよ」という話があって、出版プロデュース会社としての自社広告も兼ねて僕の本の広告を出してくれたのだ。
広告原稿作成にあたっては多くの方がブログに書いてくださった書評から6人の方の書評を引用をさせていただいた。急なお願いだったにも関わらず、引用をご快諾いただき、どうもありがとうございました。遅ればせながら改めてお礼を申し上げます。またお願いしながらスペースの都合で掲載できなかった方には深くお詫びを申し上げます。

引用させていただいたのは以下の6人の方の書評です。

・Alwynさん「さいくりんぐレポート

・けろさん「My Running Life

・TRIKさん「TouRing Kumamoto

・gyouさん「ホモ・ファーベル庵日誌

・yasさん「脊髄損傷おやじのマラソンと自転車のブログ

・らうむ木村さん「名古屋 川沿いポタリング

おかげさまで広告掲載後、アマゾンのランキングも上がり一時品切れになったので広告効果はあったようだ。広告メディアとしての新聞の評価は凋落気味だけど、さすがは腐っても朝日新聞というのを実感した。



同じく8月末に六本木ライブラリーという六本木ヒルズにある会員制ライブラリのユーザーイベント「オトナの文化祭」で自転車に関してお話させていただく機会があった。
六本木ライブラリーは図書館というか、無線LANと電源完備のカフェテリアとビジネス書を集めたライブラリーが一体になったスペースで、ホテルのロビーのようなちょっとカッコいいフロアと大きな会社のちょっとオシャレな社員食堂のようなフロアの2フロアがある。僕が「六本木なう」と時々つぶやいているのはこの場所だ。数ヶ月前に僕も会員になった。会費は月額1万円で朝の7時から23時まで使える。集中して原稿を書く時や、もちろん仕事や打合せの場所としても使えるので重宝している。コピー、FAXは勿論、無線LAN経由でプリント出力できる複合機も設置されているし、会員が使えるミーティングルームもある。オフィスを持たずにここに常駐してネットワーク経由で仕事をしている人もちらほら見かける。
オフィス以外に自分の居場所を確保したい人、本業以外にサイドビジネスをやっている人、独立起業をする人のスタートアップの場所として、僕のように原稿書きの場所として、ここは結構いいスペースだと思う(実際、物書きの会員の人は多い)。それとこれはあまり知られていないことだけど、六本木ヒルズには屋内に監視カメラ付きのしっかりした駐輪場がある。これがポイント!
僕は今回のイベント以外では参加をしていないけれど、ライブラリメンバーを対象としたセミナーやイベント、交流会なども盛んなようだ。

集まってくださった皆さんは、すでにロードバイクに乗っている方や納車待ちという方ばかりで、こちらが一方的に自転車のことをお話しするというより、自転車好き同士のフリートークという雰囲気で楽しく過ごすことができた。ありがとうございました。

そんなこんなで忙しく過ごしていたのだけど、さすがに神経が持たなくなってきたので、シルバーウィークには久しぶりに遠出をしてきた。行き先は山形県の酒田。この話は次のエントリーで。